P-CFOサロン2020/7を開催しました

2020年7月に第8回P-CFOサロンを開催しました。

P-CFOサロンとは?
P-CFOサロンでは、その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。

今回のゲストは藤田 隆久氏(エキスパート・リンク株式会社 代表取締役社長)を講師にお迎えし、「With/Afterコロナのベンチャー・中堅企業支援とは?~CFO人材に求められる普遍性と変化~」をテーマにご講演頂きました。

藤田社長は10代のころからビジネスに目覚め、成果を出しつつ福岡のベンチャー企業でキャリアをスタートさせたエピソードに始まり、独立コンサルタントとしての印象的なエピソードを踏まえつつ、外部環境の変化から拡がるCFOニーズについてお話頂きました。
「シリアルCFO」「経験のブローカー」などなどキャッチーなフレーズも多く、中小ベンチャー企業におけるCFOの在り方(役割や特性)を多角的にとらえて、パートナーCFOとして背中を押してもらえるような内容でした。

藤田さんのお話しにもあったように、
企業を取り巻く環境が日々変化するこの時代、「パートナーCFO」という在り方は企業にとってリスクを減らせる幅広い知見あり変化に強いさらにニーズは高まるはず……ということで、

日本パートナーCFO協会エキスパート・リンク株式会社提携し、パートナーCFOの活動の場を広げていきます!
詳細はこれからご案内していきますので、こうご期待ください!

次回8月のサロンは、P-CFOメンバーの新規事業活動の発表予定です。
メンバーは確かにCFO属性なのですが、その先見の明あふれる起業マインドを活かしてメンバー同士で新規事業を立ち上げているんです!
(同時進行しているプロジェクトがいくつも…!)

協会としての活動、各メンバーの活動、どちらも盛り上がってきております。
これから順次お知らせしていきますね!

※会場では密を避けつつ開催。オンライン参加者の質問にもzoomでお答えいただき(手前のPC画面参照)、情報共有できて一体感もあり◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です