P-CFOサロン2020/9を開催しました

2020年9月に第10回P-CFOサロンを開催しました。

P-CFOサロンとは?
P-CFOサロンでは、その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。

今回のテーマは、
非常事態のファイナンスはここを押さえよ!
経営・財務戦略のプロが語る「逆境の事業計画」

株式会社プロフィナンス 代表取締役 CEO 木村 義弘氏をゲストにお迎えして開催しました。

国内外の多数の事業会社CFOのバックグランドを持つ木村さんは、2018年に株式会社プロフィナンスを創業。
「事業計画=勝利の方程式をみんなが使えるようになってほしい」事業計画・コーポレート・ファイナンスの専門サービスを提供しています。

木村さんからは、事業計画の話でありがちな「excelの使い方」は一切出てきません。
経営者の参謀として、どんな視点を持って事業計画を策定し活用していくか、経営者とのディスカッションのヒントから具体的な項目の考え方、非常事態の影響の考え方まで教えていただきました。

「確実性の高い事業計画があるからこそ、その先へ行ける面白さがある」
という言葉も、事業計画という数字の世界と現実の事業(ビジネス)のつながりを深く理解している木村さんならでは。
次に事業計画を立てるのが楽しみになるような講義でした!

プロフィナンスの事業計画サービスには、
「こんなサービス欲しかった!」と参加者一同興味津々。
懇親会タイムも質疑応答大会となりました。


今回はリアル8名、オンライン1名が参加。
ハイブリッドでの開催もだいぶスムーズにできるようになってきました。
次回は10月のサロンはオンラインで開催予定です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です