P-CFOサロン2021/5を開催しました

2021年5月に第18回P-CFOサロンを開催しました。

P-CFOサロンとは?
P-CFOサロンでは、その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。

今回は「先生業マーケティングのプロが教えるパートナーCFOのためのマーケティング戦略
~もう集客で悩まない。安定的に顧客獲得し続ける仕組みとは~」をテーマに、 五十嵐和也さん株式会社エクスウィルパートナーズ代表取締役)に登壇いただきました。

五十嵐さんが主宰する志師塾は、現在1,800名の先生業が集う一大コミュニティ。この先生業には、士業やコンサルタントももちろん含まれます。数多くの先生業を支援してきた実績と経験に裏付けられた先生業の「マーケティング戦略」について60分でポイントを絞ってご説明頂きました。

「受注力の7つの能力」の話の中では、当協会代表理事高森から「自分にとってはP-CFO=キラーコンテンツ。集客力、高額力、決定力が何もなくても、紹介・直接照会で案件取れました」とコメントが出る一幕も。

また、今回は冒頭30分で、P-CFOメンバーでもあるH.I.F.株式会社執行役員橋本さんより自社の事業についてご紹介いただきました。H.I.F.株式会社が提供するのはBaaS(Banking as a Service)プラットフォーム事業(Fimpleサービス)で、クライアント企業の財務状況に応じて請求代行や売掛金の保証さらには企業与信審査など、多様な金融関連事業を展開しています。今回は、P-CFOメンバーにとってクライアント支援策となりうる、という観点からご紹介いただきました!

今回は総勢14名に参加(後日動画組含む)いただき、

「五十嵐さんのお話の中で実際にキャッチコピーを考えるワークもあり、とてもわかりやすかったです」
先生ビジネスマーケティングの基本を知れてよかったです」

HIFの事業が幅広くて興味深く、資料をもらえたので活用したいです」
といった声が寄せられました。

今後も、P-CFOメンバーに役立つ情報をお届けしていきます!
来月は「中小・ベンチャー企業の法的課題と解決法」がテーマです。どうぞおたのしみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です