2023年1月、当協会会員は30名超の新入会員を迎えました

2022年に養成塾5期が終了し、2023年1月より新たなメンバーが加入しました。
これにより、日本パートナーCFO協会総勢約100名の団体となりました。
一つの節目ということで、今年は「アラウンド100会員」を記念して、1/7にイベントを開催いたします。

さて、当協会は2022年に次のようなことに取り組んで参りました。

■高森代表が一橋大学大学院MBAの講義「CFOと企業価値」にゲスト登壇
当協会の高森代表は、2022/1/15に一橋大学大学院修士課程(MBA)の講義「CFOと企業価値」(石橋 善一郎非常勤講師)の最終講義にゲストスピーカーとして登壇しました。
日本のCFOとFP&Aの第一人者である石橋さんの講義で、FP&A、証券会社やCVC勤務、ファンドマネージャー、ベンチャー企業の経営企画など、金融や企業財務の分野で活躍される受講生に向けて、「ベンチャー経営とCFO」をテーマとしたレクチャーをお届けしました。
 ⇒「一橋大学大学院MBAの講義「CFOと企業価値」にゲスト登壇しました

養成塾と協会を通じた新たな取り組み:「出版セミナー」開催
出版業界35年、編集グループ「リベルタ・パートナーズ舎」代表の出版プロデューサー川田修氏を講師にお迎えし、パートナーCFOとして活躍中のメンバーに向けて「ビジネス拡大・ブランディングにつながる出版」をテーマにお話し頂きました。(P-CFO養成塾第5期のフルサポート受講生向けの企画され、特別にP-CFOメンバー限定イベントとして開催しました)
 ⇒「出版パートナー川田修氏による「出版セミナー」を開催しました

■P-CFOサロン
1~12月まで毎月開催し、外部講師によるレクチャーを計8回、協会メンバーが中心の交流企画を計4回開催しました。
起業家支援採用、ベンチャーCFOなど、特にベンチャー支援に役立つ内容から、東京プロマーケット上場スモールM&A事業承継、KPI、産業医などそのほかのステージの企業支援においても役立つ内容まで、毎月異なるテーマで、各界の第一人者を講師に迎えて開催しました。
また、P-CFOサロンでは年4回を「協会員の交流企画」として、協会員によるミニセミナーや成果発表を行いました。うち2回は会場とオンラインのハイブリッドで開催し、メンバー同士の横のつながりを広げ、深める機会として好評でした。
 ⇒「パートナーCFO協会とは」 ※P-CFOサロンについてはページ中頃

■P-CFOメンバー紹介
ほぼ毎月更新で、総勢10名のインタビューを掲載しました。
組織づくり分野のコンサル会社経営者独立して士業やコンサルタントとしての仕事に生かしている方、海外インドを拠点に活躍する方、経営企画やベンチャーCFOとして企業内で活躍するメンバー、さらに50代で転職に踏み切ったからまでご紹介してきました。
 ⇒「パートナーCFOの紹介

他にも、メンバーの自発的な活動として「note(経営に役立つ情報発信)」のほか、「朝活(朝食・ブランチしつつの情報交換)」や「1/7のイベント企画」など新たな取り組みも行われました。

今年から加わった5期修了生も、これまで同様に様々なバックグラウンド、専門性を持つ仲間ばかりです。

協会メンバーの活躍ステージをさらに広げるべく、2023年も「パートナーCFOの研鑽と活躍のベースキャンプ」として、さらにパワーアップしてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

当協会そして会員であるP-CFOメンバーの活躍を、こうご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です