FUNDINNO×日本P-CFO協会共催イベントを開催しました

日本パートナーCFO協会は、2022/3/9に日本初の出資型クラウドファンディング「FUNDINNO」との共催イベントを開催しました!

今回は中小企業経営者向け「節税」をテーマにしたイベント、ということで、P-CFO協会からはMBA税理士でもあるP-CFOメンバー若尾房市さんが登壇されました。

    前半は若尾さんより「法人の節税」について解説されました。節税を「税の仕組みを活用して“キャッシュを増やす”こと」と定義し、具体例を交えながらファイナンスの視点から節税を解説されました。特に「節税策を会社経営の味方につけたい」「節税策の有効性を自分で判断できるようにしたい」という方へ向けた内容となりました。

    後半は株式会社FUNDINNO取締役である公認会計士・布施知芳さんより、「個人の節税」をテーマに、「エンジェル税制を活用したスタートアップ投資」についてご紹介いただきました。“エンジェル税制”はiDeCo、NISAに続く、第三の個人の節税対策として、「所得税の軽減」と「ベンチャー企業への投資」を同時に実現することが出来る、ということで制度の概要から具体例、FUNDINNOの活用方法まで解説いただきました。

    質疑応答では、「この仕組みを活用する場合、目安となる金額は?」「過去に投資した先が該当しそうだけど、具体的にどうしたらよいか?」など、2名の登壇者へ次々と質問が届き、盛会のうちに終了しました。

    2023年、当協会では対外発信の強化の一環として、本共催イベントを開催しました。

    今後も中小・ベンチャー企業経営をサポートし、成長発展につながるイベントを企画・開催してまいります。どうぞお楽しみに!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です