初開催「先生ビジネスコンテスト2023」 最終審査で審査員を務めました

当協会の高森代表が2023/4/23に志師塾主催で初開催された「先生ビジネスコンテスト2023」にて、最終審査で審査員を務めました。

「先生ビジネスコンテスト2023」は、士業・コンサル・コーチ・講師などの先生ビジネスを行う独立起業家を応援するために始まりました。

今回の最終審査は、総勢270人のエントリーから、一次・二次審査を経て、9人のファイナリストによる発表となりました。

今回審査員を務めるのは、志師塾五十嵐代表を始め、先生ビジネスの実践者として素晴らしい成果を上げてきた方ばかり。高森代表は「プロ社外CFO」として数々の企業や起業家の事業成長支援に携わってきた経験と、自身が「先生ビジネス」を展開し、また「オーナー先生業」などの新たな先生業の在り方を体現しているという「実践を踏まえた先生業・先生ビジネスに関する知見」を活かして、最終審査で審査員を務めました

志師塾主催ということもあり、今回のファイナリストは、「過去の自分がぶつかった壁をなくす!」「自分のこの経験や思いを多くの人の役に立てたい!」「自分にとって身近な社会課題を、多くの人を巻き込んで解決したい!」と、熱い『志(想い)』を持つ方ばかり。
そして、その熱い志で描く、よりよい未来・ゴールや、その未来・ゴールを現実のものにするための具体的なアクションプラン数値計画まで、各自持ち時間一杯に語られました。

質疑応答では、各審査員から「この課題にはどう向き合っていくのか」「こういうターゲットに、どうやってアプローチしていくのか」など数々の鋭い質問と共に、「熱い志の実現を応援しています!」という想いの込められたエールが送られました。

最優秀賞に輝いたのは、前田英志さんの「実直な大人のための寺子屋塾」となりました。
また、優秀賞、敢闘賞、審査員特別賞、入賞者にも多数の素晴らしいアイデアがあり、僅差の判定となりました。

発表者9名によるビジネスプランの発表のみならず、先生業・先生ビジネスの実践者である審査員のコメント非常に実践的で、学びの多い時間となった様子でした。

志師塾では、今後も本イベントを継続的に開催していく予定だそうです。

今回は「先生ビジネスコンテスト2023」という、先生業・先生ビジネス界を盛り上げる象徴的なイベントで、貴重な機会をいただきました。本イベントの発表者の方はもちろん、視聴者の方も含め、今後の益々のご活躍・事業発展の一助となれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です