P-CFOサロン2021/6を開催しました

2021年6月に第19回P-CFOサロンを開催しました。

P-CFOサロンとは?
P-CFOサロンでは、その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。

今回はベンチャー・スタートアップ企業支援に強い弁護士淵邊 善彦(ふちべ よしひこ)さん(ベンチャーラボ法律事務所)を講師にお迎えして、「中小・ベンチャー企業の法的課題と解決法」というテーマでご講演頂きました。

「ベンチャー法務」はP-CFO養成塾では扱ってないテーマということもあり、今回オンライン・後日動画配信で総勢16名が参加しました。(過去最多の勢いです!)

後半の質疑応答では、「お抱え弁護士がいる場合でも、他の弁護士に相談していいの?」といった中小・ベンチャー企業を支援する立場からの質問や、「法務担当者の育成は具体的にどうしたら?」といったベンチャー社内での悩みなど、各々の立場からの疑問・質問が続きあっという間の2時間でした!

参加者からは「ベンチャーの法務について、改めて網羅的に知ることができた」「弁護士への相談について、早いほどよいこと、専門化が進んでいてセカンドオピニオン的に相談してよいことが分かった。今後の経営者支援に役立てたい」といった感想が寄せられました。

淵邊さんはちょうど今年3月に中小・ベンチャー経営者向けの書籍を出版されたばかりとのこと。こちらも中小・ベンチャーCFOとしてはぜひ押さえておきたい1冊です。
「困った時にすぐわかる!トラブル対策のコツ経営者になったら押さえておくべき法律知識」(2021/3/3出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4474074319/

淵邊先生、ありがとうございました!
当協会では、今後もP-CFOメンバーの活動に役立つ情報をお届けしてまいります。どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です