P-CFOサロン2022/3を開催しました

2022年3月に第28回P-CFOサロンを開催しました。

今回は前川秀麿さん(プロトスター株式会社代表取締役CEO)を講師にお迎えして「スタートアップの資金調達最前線」をテーマにお話頂きました。

交流企画以外では過去最多の21名がエントリー(うち半数は後日視聴)しており、本テーマへのP-CFOメンバーの関心の高さが伺えます。

前川さんはVCでキャリアをスタート。その後事業再生を経験して、CVCの立ち上げに関わったのち、起業家コミュニティの発足を機に、現在代表を務めるプロトスターを設立されました。

「VCではないからこそ、様々なスタートアップと広くお付き合いができます」という前川さんの言葉のとおり、
プロトスターは「挑戦者と共に より良い世界を創る」をミッションに掲げ、『Startup List』(起業家・投資家をつなげる「国内最大級」の情報検索サービス)や『起業LOG』(国内最大級の起業家支援メディア)など、ヒト・モノ・カネのすべての領域でサービスを展開されています。

今回は特にP-CFOとして一番押さえておきたい「資金調達」をテーマに、VCの増加など活況な資金調達の様子や、資金調達額の増加スタートアップに関わる人の変化多様化する資金調達方法を具体的に教えていただきました。
資金調達のグローバル化の背景や、そのターニングポイントとなった人物、日米のスタートアップのEXITの志向の違いなど、スタートアップ支援を続けてこられた前川さんならではの話に触れ、参加者はそれぞれの視点で刺激と気づきを得ていた様子でした。

質疑応答では、プロトスターのサービスの仕組みや今後の取組み、印象に残っているスタートアップの事例ベンチャーを視野に入れた(ご家族の)キャリア相談CFOとして求められる視点等、様々な質問が飛び交いました。

前川さん、ありがとうございました!

*当協会ではP-CFOサロンを毎月開催。その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。
今後もP-CFOメンバーの活動に役立つ情報をお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。