ソーシャルワイヤー主催RISK EYESオンラインセミナーに登壇しました

当協会の高森代表が2023/4/20にソーシャルワイヤー株式会社主催のオンラインイベントに登壇しました。

ソーシャルワイヤー株式会社は、反社チェックサービス「RISK EYES(リスクアイズ)」を展開しており、定期的に企業のリスク管理やバックオフィスの業務効率の推進をテーマにしたオンラインセミナーを開催されています。

今回高森代表は「CFOのプロ」として、「スタートアップでのCFOの役割とバックオフィス部門の基礎」というテーマで登壇しました。

スタートアップ企業が成長するフェーズで行う資金調達では、最高財務責任者(CFO)の手腕が発揮されますが、CFOが担うべきミッションは資金調達に限りません資金調達をした後に企業を成長させていくには、バックオフィスの強化が必須となります。

バックオフィス部門(法務、人事、総務)の統括から事業部門の牽制、そして何より創業経営者の良き相談相手であること…と多岐にわたります。

今回のセミナーでは、【スタートアップのCFOやバックオフィス部門のマネージャー向け】に、特にCFOの役割コーポレート部門(法務、人事、総務)の基礎について解説しました。

本イベントは、中小ベンチャーのみならず、中堅企業や大企業現役CFO経営企画・経理・財務担当者を中心に、証券会社やVCの方独立士業独立コンサルタントの方まで多様なバックグラウンドを持つ90名超の方にご参加いただきました。

当日の質疑応答では「スタートアップでのCFOの役割が多岐にわたることが分かった。実際にどこまで手を動かすものか」「実際に社外に業務を委託するなら、どんな業務が向いているか」など、ビジネスの現場の状況に即したリアルな質問が多数寄せられました。

高森代表の「パートナーCFOとして社外から経営参画する」というあり方への関心を持つ人も多く、「社外から経営に関わるうえで気を付けていることや、リスク管理はあるか」「どうやったらパートナーCFOになれるか」などの質問も寄せられ、大盛会のうちにイベントは終了しました。

ご参加の皆さまの今後のキャリア・活動のヒントになれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です