P-CFOサロン2023/5を開催しました

2023年5月に第41回P-CFOサロンを開催しました。

今回は、「起業の科学」の著者である、株式会社ユニコーンファームの代表取締役社長の田所雅之さんを講師にお迎えして、「スタートップのメンタリング」というテーマでご登壇頂きました。

田所さんは自身が連続起業家(シリアルアントレプレナー)であり、ベンチャーキャピタリストとして2000社以上の事業を評価/アドバイスしてきたスタートアップのプロフェッショナル。
2017年に出版された「起業の科学」「起業家のバイブル」として知られ、著書累計は20万部を突破。その再現性のあるメソッドで、メンタリングを通じてスタートアップや起業家の個別支援を実践する傍ら、起業家支援の専門家「スタートアップアドバイザー」育成にも注力されています。

P-CFOメンバーは「メンタリングについて理解を深めて実践につなげていきたい!」という方はもちろん、「田所さんからスタートアップに関するあらゆる話を聞けるのが楽しみ!」という方も。みなさん、それぞれの想いを持って参加されました。

田所さんはご自身の起業家としての経験をベースに持ちつつ、「スタートアップが次の世界を創る」という信念を持ってメンタリングを行っていらっしゃいます。数多くの事業/起業家を見てきている田所さんの経験と知恵が凝縮した「5つの眼」や、「フェーズに応じたメンタリングの重要性」をはじめ、具体的にどのような視点を持って起業家の「メンタリング」を行っているのか、ワークで実践の機会を交えつつお話しいただきました。

質疑応答では、「メンタリング力を磨くにはどうしたらいいのか」「田所さんの圧倒的な熱量と行動量の秘訣は何か」など、幅広くご質問にお答えいただきました。

参加者からは

大変貴重なお話をありがとうございました。復習してアウトプットできるようになりたいと思います」

スタートアップのメンタリングの話でしたが、自分自身でもスタートアップを検討している中でサポート側、自身でも行う側両サイドで聞けて、非常に参考になりました!

さっそく新しいビジネスモデルをピッチする機会があるので、今日の講演と資料でブラッシュアップしていきます」

資料が大変充実していて、メンタリングの5つの視点などでイメージを持つことができた。田所さんのメンタリング動画を見ることができ、大変参考になりました

「受け身のセミナーでなくインタラクティブに色々質問できた。0-1生み出す難しさと面白さを実感しました。また、現状の支援先の困りごとの解決ヒントをもらいました」

と、学びと実践に向けた声が寄せられました。

*当協会ではP-CFOサロンを毎月開催。その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。
今後もP-CFOメンバーの活動に役立つ情報をお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です