ユニコーンファーム主催「高森厚太郎×田所雅之」オンラインイベントに登壇しました

当協会代表理事 高森厚太郎が、2021/2/16に田所雅之氏が代表を務めるユニコーンファーム主催のオンラインイベントに登壇しました!

タイトルは、
「中小ベンチャー企業CFOの教科書」×「起業大全」〜スタートアップファイナンスの極意~高森 厚太郎 × 田所 雅之」

スタートアップ必携書の著者同士でありながら、実は初共演の二人。
スタートアップファイナンスを押さえるのにもってこい!の本イベントには、50名を超えるスタートアップ経営者や経営支援の専門家らが集まりました。

トップバッターは高森が務め、「一見似たテーマに見えるけど、ターゲット・スコープetc、その実は違う両本」と、2冊の違いの解説からスタート。
講義では「CFO8マトリックス®」の中でも、「資金調達」にフォーカスを当て、資金調達を全体像からIR等の細部までを含む内容でお届け。時折、田所氏から「CFO8マトリックスは企業のライフサイクルを網羅していてMECEですね」「攻めのCFOってオールマイティーでメンバーシップ型なんですね」など合いの手を頂きつつ、進みました。

つづく田所氏のパートで準備されていたスライドは、なんと600枚超!
日米での起業経験に加え、投資家・スタートアップのハンズオン支援の豊富な経験から、「VCとの関係づくり」「IPOの考え方」など、ベンチャー経営者が気になるテーマが次々と展開されていきました。

最後の質疑応答では「スタートアップで融資を受けるには?」「デット調達がある場合、投資家にはネガティブな印象になる?」「出資の判断で最も重視する点は?」といった経営者のお悩みに、VCに造詣の深い田所氏と、銀行員とベンチャー取締役経験のある高森氏が、それぞれの経験・切り口で答えていきました。資金調達一つをとっても、エクイティとデットで出資する側の判断基準は異なること、一方で資金調達後の関係性作りは等しく重要であること、など、裏側を知る人ならではの話が聞ける会となりました。

今回のイベントを主催したユニコーンファームでは毎月4~5回イベントを開催中とのこと。
スタートアップ経営者支援者の方は、覗いてみてはいかがでしょう。
https://unicornfarm.jp/event

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です