P-CFOサロン2024/1を開催しました

2024年1月に第49回P-CFOサロンを開催しました。

今回は『P-CFOメンバー交流特別企画』として、過去のP-CFOサロンで登壇いただいたゲスト講師2名に登壇いただき、ハイブリッド形式で開催しました。

6期生加入後、2024年初回ということで、高森代表による「日本P-CFO協会の概要と、今後の活動予定」についての発表からスタートしました。
2019年9月に設立された当協会は、今年2024年に5周年の節目を迎えます。今年は会員番号140番となり、P-CFOメンバーの活動地域も拡大傾向に。
高森代表からは「パートナーCFO『新たな職業/働き方』として認知され、中小・ベンチャー企業の成長パートナーとして、社会での影響力を発揮していることをビジョンとし、それを実現する協会に育てていきたい」というメッセージで締めくくられました。

特別企画として登壇いただいたのは動的経営シミュレーター「Vividir」をローンチされた木村義弘さん(株式会社プロフィナンス 代表取締役CEO)と、経営支援クラウド「SuitUP」をローンチされた小松裕介さん(株式会社スーツ 代表取締役CEO )です。

いずれも、2023年に公開されたばかりの最新の中小ベンチャー企業の事業進捗&経営管理・経営企画の強い味方となるプロダクトです。中小・ベンチャー企業をサポートするパートナーCFOにとっても有用なツールということで、開発者である木村さんと小松さんをお招きして直接プロダクト紹介や最新の導入事例を共有いただきました。

木村さんからご紹介いただいたのは、計画作成から予実管理まで一気通貫で行う動的経営シミュレーションSaaSVividir(ビビディア)』です。

国内外事業会社でCFOをされてきた木村さんの、経営・財務戦略のプロとしての知見とノウハウを詰め込んだツールで、起業家や新規事業担当者の方が思い描いた事業の解像度が上がり、事業実現の仕組みを構築するプロダクトを目指して開発されてきたそうです。
プロダクトを実演しつつ、「事業計画を作るということは、未来を描く楽しいものであるはず」と熱く語る姿が印象的でした。

小松さんからご紹介いただいたのは、中小企業の組織力をアップする全社タスク管理ツールSuit UP(スーツアップ)』です。

40代前半にして複数の会社で経営者として事業再生を成し遂げてこられた小松さんは、「大企業と中小企業で“当たり前”のレベルが違う。中小企業でタスクをしっかり実行・完了できるよう、地方の中小企業にも本当に使えるプロダクトを届けたい」と、約20年のプロ経営者としての知見とノウハウを詰め込んだプロダクトを開発してこられたそうです。
事例と共に、「中小企業で起こりがちな組織の課題」を解説いただきました。

お二人のプロダクトに共通していたのが、使い慣れた表示・関数に寄せることで「ユーザーにとっての学習コストをできるだけ下げ」つつ、さらに事業計画やタスク管理において「あったら便利」な機能が加わっていることでした。

VividirもSuitUPも、クライアントの自走を手助けするツールとしてP-CFOメンバーが活用するイメージもお伝えいただきました。

リアル会場では、短時間ながら対面での懇親もでき、講師の二人への個別質問や、思い思いの話題で盛り上がっている様子でした。

P-CFOサロン終了後には、「期待以上!」との声とともに、次のような感想が寄せられました。

木村さんと小松さんのお話しが、自分の発想や着想の参考になると期待してきました。御二方ともアイディアとバイタリティ溢れる方々で、プロダクツ内容を含めて、刺激と参考になりました

リアルありのハイブリッドイベントで、かつ、木村さん、小松さんのお話に興味があったため参加しました。参加して、システム化で見える世界は無限大だなと感じました。やはり顧客ターゲットを意識したサービス作りというのは本当に大事だなと思いました」

木村さんKPIツリーとKGIの関係性をもっと聞きたかったです。小松さんの実体験から、中小企業の経営支援をしていく上での金言を得ました。自分も日本のGDPを浮上させたいなと思います」

また、大阪から参加し、「さっそくプロダクトを使ってみます!」というメンバーも。

P-CFOサロンでは、年4回「メンバー交流企画」を企画しています。今回は特別企画として過去のゲスト講師に登壇いただきましたが、今後はメンバーによるミニセミナーやメンバーの実践報告など、P-CFOとしての経験やナレッジシェアの場としての企画もあります。

日本P-CFO協会では、これからもメンバーのみなさんの活動を共有しやすい環境づくりに努めて参ります。

*当協会ではP-CFOサロンを毎月開催。その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。
今後もP-CFOメンバーの活動に役立つ情報をお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です