2023年9月に第45回P-CFOサロンを開催しました。
今回は、株式会社アマテラスの代表取締役CEO、藤岡清高さんを講師にお迎えして、「スタートアップ転職・副業のリアル」というテーマでご登壇頂きました。
パートナーCFOとしての活動の仕方は、独立起業だけではありません。
スタートアップやベンチャー企業に「副業」として関わる方もいれば、「転職」して”中の人”になることも。また、これまで現役のベンチャー企業のCFOが自社の事業成長のために、と養成塾を受講される方もいました。
そこで今回は『日本からGoogle・Facebookを100社創出する』をミッションにスタートアップにコアメンバーとして参画するための転職サイト「アマテラス」の運営をしている、藤岡さんにご登壇いただきました。
当日の講義では、「スタートアップ転職の実態」として、転職者側・スタートアップ企業側それぞれの実態と現状分析に始まり、「スタートアップ企業でCxOとなるまでの道のり」など、エピソードを交えつつお話しいただきました。
「スタートアップ転職の魅力」や「スタートアップにとっての優秀人材とは?」「企業フェーズごとに求められる人材がどう違うか?」といったトピックで、参加したP-CFOメンバー自身の関わり方のみならず、クライアントへの採用支援で役立つような内容まで含む講義でした。
また、スタートアップに「副業」として関わることは、様々なリスクを減らしつつ、得られるものが多いためお勧めであると、具体的な進め方も含めて解説いただきました。
参加したP-CFOメンバーは、金融機関出身者ですでにスタートアップ企業をクライアントとしている方から、地方在住の独立税理士として、スタートアップへのアプローチを検討中の方、会社員でスタートアップでの副業を模索中の方など、様々な状況の面々。
質疑応答では、「転職のタイミングの見極め方」など、本人目線とクライアント支援目線の両方に関わる質問から、「スタートアップに副業・業務委託で関わり始めて正社員になる人、そのままスペシャリストとして業務委託を継続していく人がいると思うが、今のトレンドはあるのか」など、国内のスタートアップ企業と転職者の実態を間近に見てきた藤岡さんならではの見解に関することまで、多岐にわたる質問にお答えいただきました。
<参加者の声>
「スタートアップに関わる形態として、正社員としてどっぷり関与するだけでなく、副業や業務委託でスタートアップに関与するケースも全体の半数程度いることを知れました。
そうなると、P-CFOとして業務委託との相性もいいのではないかと気づきがあり、よりスタートアップへの関心が高まりました。まずはアマテラスに登録します」
「藤岡さんと予想以上に双方向でやり取りができ、ありがたかった。
また、勤務先の事業の失敗=自分自身のチャレンジの失敗ではないという着想を活かしてもう一度人生を見つめ直したい」
「今まさに成長期の会社で働いているので、『スタートアップ転職は、やりたいことができれば成功』という言葉で、もっと失敗を恐れず挑戦していこうと思いました」
このように、それぞれの視点で、学びと実践に向けた声が寄せられました。
*当協会ではP-CFOサロンを毎月開催。その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。
今後もP-CFOメンバーの活動に役立つ情報をお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみに!
本気の参加者との対話は私も刺激になりました。素晴らしい機会を創ってくれた高森さんありがとうございました。