P-CFOサロン2023/2を開催しました

2023年2月に第38回P-CFOサロンを開催しました。

今回は、「無敗営業」(5万部超)の著者・TORiX株式会社代表取締役の高橋 浩一さんを講師にお迎えして、「成果が出せる『先生業のセールス』」というテーマでご登壇頂きました。

養成塾で、P-CFOとして十分に自分の強みを生かした商品設計が出来ていても、それを必要とする人に届けられなければ価値を提供することはできません。そこで今月のP-CFOサロンでは、「コンサルティング」の商品としての理解を深め、P-CFOとしての自身のセールスに役立つ「売り込まない営業」の具体的な方法やマーケティングについてお届けいただきました。

参加したP-CFOメンバーは、独立起業準備中の方から、すでに独立して活躍中の方までステージは様々。独立する時の参考にしたい」「P-CFOとしての営業力を強化したい」という課題や、「高橋さんの話を直接聞きたい!」という想いを持って参加されました。

前半は「コンサルティング」の商材としての特性について理解を深めます。「体験型商材」「ビジネスプロセス」「価格設定」という観点で他の商材とは具体的にどのように違うのか、事業化に向けたロードマップと共に示されました。

特に企業向けの営業の場面でどのような工夫をすれば、顧客の隠れた「本音」を聞くことが出来るのか。また、顧客の返事が「Yes」の時にできる一工夫と、「No」だった時にこそ聞くべきポイントは何か。顧客と接する場面ごとのキラーフレーズと、具体的なトーク例を踏まえつつ教えていただきました。

後半はコンサルタントのマーケティングについて、「リードを増やす」「ブランディング」という2つの観点から、それぞれの具体的な方法と“外せないポイント”についてご紹介いただきました。

参加者からは

「先生業の営業には『先生業独特の要素』『業種問わず共通する要素』があるということが分かりました。『営業が苦手』というのは、ただの思い込みではないかという気がしました。また、最初のハードルは高いものかもしれませんが、営業のハードルが少しでも下げられるような感じがしました

「仕事が忙しくて直前まで参加を迷ってましたが、参加して大正解でした! わかりやすいだけでなく具体的なプレゼンに感銘を受けました。自分に全く同じことが出来るかどうかは分かりませんが、頂いたヒントを参考に行動していきたいです。本もさっそく2冊購入させていただきました」

なかなか奥が深く一日では実践できないとは思いますが、何とか少しでもものにしたいです」

コンサルタントの営業について詳しく解説してくださいました。まずはディスカッションするという発想が無かったので大変勉強になりました」

終始、『目からうろこ』でした。高橋さんの書籍ももっと読んで学ぼうと思います!

と、学びと実践に向けた声が寄せられました。

【TORiXのTポーズです】

*当協会ではP-CFOサロンを毎月開催。その道の一人者のゲストをお呼びし、P-CFOメンバーへの研鑽と活躍のベースキャンプとなるイベントを定期的に開催しています。
今後もP-CFOメンバーの活動に役立つ情報をお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です